2017年6月に読んだもの・まとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:1922
ナイス数:35

晴れのちシンデレラmagical 2 (バンブーコミックス)晴れのちシンデレラmagical 2 (バンブーコミックス)感想
STORIAは近所で入手できなくなったせいで半分ぐらい初見。こうしてみると藤崎さんとか思ったより活躍してるな。姉には勝てない(いろんな意味で)話とか好き。いつの間にか成長してる話も。
読了日:06月01日 著者:宮成 楽
父とヒゲゴリラと私 5 (バンブーコミックス)父とヒゲゴリラと私 5 (バンブーコミックス)感想
ついにみちるが卒園&小学校入学、比和さんと兄の関係も踏み出したと色々転換点になった巻だったな。
読了日:06月01日 著者:小池 定路
極彩の家 (2) (ウィングス・コミックス)極彩の家 (2) (ウィングス・コミックス)
読了日:06月02日 著者:びっけ
だめてらすさま。 2 (少年サンデーコミックス)だめてらすさま。 2 (少年サンデーコミックス)感想
この頃はツクヨミが出てイザナギが出て、と話を広げてた頃だったんだよなあ。この後急速に巻きに入っちゃったのがもったいない。というかてらすが送り込まれた本来の目的からいうとあそこでコーヘイをぶちのめしたらダメなのでは……
読了日:06月06日 著者:藤木 俊
赤髪の白雪姫 17 (花とゆめCOMICS)赤髪の白雪姫 17 (花とゆめCOMICS)
読了日:06月09日 著者:あきづき空太
うちのトコでは5うちのトコでは5感想
今回の短編は戦争を挟んでの日米交流の人形の話。こういうのがあった、ということ自体初めて知った。贈られた人形を大切に保管して後世に伝えた人がどちら側にもいた、という美談の裏で戦争中には憎悪を煽るためのいけにえにされたものもあった、というのが哀しい話でもある。
読了日:06月09日 著者:もぐら
あやつき(2) (アフタヌーンKC)あやつき(2) (アフタヌーンKC)
読了日:06月13日 著者:寺田 亜太朗
トクサツガガガ 10 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 10 (ビッグコミックス)感想
描かれなかった物語やまだ始まってもいない物語を想像するのは確かに楽しい。想像文書化装置とかあればなー(笑)
読了日:06月16日 著者:丹羽 庭
かくしごと(4) (KCデラックス 月刊少年マガジン)かくしごと(4) (KCデラックス 月刊少年マガジン)感想
「単行本の方で進んでいる7年後の物語、思ったより連載が長期化してこのままじゃ先に終わっちゃうかも」ってのが確かに!という感じに。しかしこの間何があったのか。それは本編で描かれるのか気になる。
読了日:06月19日 著者:久米田 康治
はじめてのひと 2 (マーガレットコミックス)はじめてのひと 2 (マーガレットコミックス)感想
谷川史子も不倫をテーマに描くようになったんだなあ……と斜め方向の感想が(^^;
読了日:06月23日 著者:谷川 史子
重要参考人探偵 5 (フラワーコミックスアルファ)重要参考人探偵 5 (フラワーコミックスアルファ)感想
過去の記憶と真相編への第一歩。あの二人の刑事のうちどちらかが怪しいとは思うんだが…
読了日:06月23日 著者:絹田 村子
緋色の玉座 (角川スニーカー文庫)緋色の玉座 (角川スニーカー文庫)感想
スニーカーはかなり久しぶりだけど(ちょっとファンタジー要素の入った)ガチ歴史物、でなかなか興味深い。ローマ分裂後の東ローマ帝国とその周辺地域とかほとんど勉強してなかったのでそういう点でも興味深い。続編が楽しみ。
読了日:06月26日 著者:高橋 祐一

読書メーター