2017年4月に読んだもの・まとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:2208
ナイス数:106

絶対可憐チルドレン 48 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 48 (少年サンデーコミックス)感想
過去編が終わって次の章タイトルが「カタストロフィ」となっている通り、事態はどんどん悪い方向へ。この時点ではまだナオミちゃんや影チルは取り込まれてなかったはずなんだよな……
読了日:04月01日 著者:椎名 高志
だめてらすさま。 1 (少年サンデーコミックス)だめてらすさま。 1 (少年サンデーコミックス)感想
日常と非日常存在の地続き感ははじあく同様。読み切りからの連載版への変更点とかにも言及されてるけど、そか、あの読み切りってもうそんなに前だったのか……
読了日:04月01日 著者:藤木 俊
ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)感想
まさか最終巻のテーマがシェークスピアになるとは思ってもみなかったけど、母親が家を出た理由なども明かされてきれいにまとまったというところ。大輔がまさかあんな形で栞子さんを助けるとは、ていう部分はさすがにエンタメ小説なりの「ウソ」なんだろうけど、その覚悟が認められたってことなんだろうかね。
読了日:04月01日 著者:三上 延
僕のヒーローアカデミア 13 (ジャンプコミックス)僕のヒーローアカデミア 13 (ジャンプコミックス)感想
かっちゃんのいろんな感情が複雑に絡みあってるところがどん、と出てくるところほんといいわ……
読了日:04月04日 著者:堀越 耕平
UQ HOLDER!(13) (講談社コミックス)UQ HOLDER!(13) (講談社コミックス)感想
別冊マガジンに移動してからは単行本で追いかける形になってる。エヴァはナギ・ネギが刀太に似てるから好きになったんだろうか、とも読める。あとフェイトはネギ好きなんだな……
読了日:04月07日 著者:赤松 健
かわいいひと 4 (花とゆめCOMICS)かわいいひと 4 (花とゆめCOMICS)感想
それぞれご両親にご挨拶でしかも留守中に朝チュンですよ!(順序がアレだが)でもみんなこのカップルをやさしく見守ってるんだよなあ。幸せ者だ。
読了日:04月07日 著者:斎藤けん
BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)感想
これまでの獣人ものではあまり積極的に描かれてこなかった(と思われる)肉食獣が草食獣のことを「食べる対象」として認識する、一方で同じウサギ同士でも種族が違うことによる選民意識とかなかなか野心的な設定ではないかと思う。
読了日:04月13日 著者:板垣巴留
BEASTARS 2 (少年チャンピオン・コミックス)BEASTARS 2 (少年チャンピオン・コミックス)感想
ルイ先輩かっこいいな
読了日:04月14日 著者:板垣巴留
北斎のむすめ。(1) (まんがタイムコミックス)北斎のむすめ。(1) (まんがタイムコミックス)
読了日:04月17日 著者:松阪
ちはるさんの娘(3) (アクションコミックス)ちはるさんの娘(3) (アクションコミックス)感想
新キャラ登場でいよいよちなつの恋愛方面は折り返し地点は過ぎたかな。でもそっちの話はメインなようでメインではないような気もするしな。
読了日:04月18日 著者:西 炯子
天国のススメ!(6) (まんがタイムコミックス)天国のススメ!(6) (まんがタイムコミックス)
読了日:04月18日 著者:宮成樂
屋上の名探偵 (創元推理文庫)屋上の名探偵 (創元推理文庫)感想
学園ミステリ自体は好きなジャンルのはずなんだけど、主人公のシスコンぶりがキャラづけとはいえ鬱陶しい(まあ最後にばっさりやられたけど)のと、事件の動機が恋愛がらみしかないのか、ってのが気になって期待したほどではなかったなあというところ。/探偵役の蜜柑は小市民シリーズの小鳩君とたぶん同じ道をたどってきたんだろうなあ。
読了日:04月20日 著者:市川 哲也
ハチ参る 第弐巻ハチ参る 第弐巻
読了日:04月21日 著者:遠藤淑子
美少女(?)戦隊クアッズ!! 1 (少女宣言)美少女(?)戦隊クアッズ!! 1 (少女宣言)
読了日:04月21日 著者:遠藤淑子
美少女(?)戦隊クアッズ!! 2 (少女宣言)美少女(?)戦隊クアッズ!! 2 (少女宣言)
読了日:04月21日 著者:遠藤淑子
美少女(?)戦隊クアッズ!! 3 (少女宣言)美少女(?)戦隊クアッズ!! 3 (少女宣言)感想
電子版1話売り3話まで配信。遠藤さんが女子高生主人公の話描いたの何時ぶりだろう……一応ファンタジー系ということになるので、構想としてはharucaの頃考えてたのかなあとも思ったり。
読了日:04月21日 著者:遠藤淑子
重版出来! 9 (ビッグコミックス)重版出来! 9 (ビッグコミックス)感想
付録の話、そういうののプロがいること自体初めて知ったんだけど、今だと学年誌もどんどん減っちゃって大変だろうなと思った。
読了日:04月28日 著者:松田 奈緒子

読書メーター

今月はなんといっても予想外の遠藤さん新作。電子版単話売りで出てくるとは思わなかった……