サンデー2015年38号

新編集長のコメントやインタビューが話題になってますが、生え抜き漫画家の育成は漫画雑誌としては当然やるべきことだと思うし、一方で人気のあるベテランに戻ってきて欲しいってのも読者としても思うし(ジュピロや西森は別に離れたわけではないのでは、と思うけど)、秋までに打ち切り作品が多くなるってのはちょっと怖いなーと思ったりするし、シリーズ連載や読み切りが増えるのは悪いことではないし、といろいろ考えるけど読者としては見守るしかないってのが正直なところでもあったり。

サイケまたしても

  • 鼻血が出たのは能力に回数制限があるってことなのかな。

トキワ来たれり!

  • 一応精神(AI?)はサルベージできたらしい。
  • 精神力を攻撃力に変えるというのはよくあるパターンだけど、1回使うと使用者が戦闘不能になるのは明らかに欠陥品ではなかろうか……

なのは洋菓子店のいい仕事

  • コンテストの作品だと確かに日常的に食べるのは目的じゃなさそうだもんね。ファッションショーの服って普段着れないのと似てて。
  • タイム的にはセージとぱせりさえOKならいいってことか。
  • ユキチカ君、あこがれがエスカレートして惚れてしまったか。
  • サリンジャーってことは言葉のグループか……

tutti!

  • 頼城くんもまた自分一人だけの演奏ではできないものに気がついたってことか。

戦争劇場

  • 50回記念だそうで。作中でも言われてるけど連載開始時は「これ連載でやるのは難しくないか?」って思ったものです。
  • とはいえこの時にこういう話をやる、ってのはまあそういうことなんでしょうねえという。

何もないけど空は青い

  • 最終回。
  • お茶にごす。」の時もそうだったけど、特に盛り上がりなく終わった感じ。とはいえ文明再興みたいなのにはならないだろうなと思ってたし、最後のシーン描きたかったのかな、という気もしなくはない。