サンデー2015年19号

なのは洋菓子店のいい仕事(新連載)

  • 若木民喜の新連載。同じ洋菓子テーマでも読み切りの時のSFから普通……じゃない洋菓子店ものに。
  • 長男:技術はあるがやる気のない菓子職人、ってそれだけで店がやっていける気がしない。あとさすがにタバコふかしながら作った食べ物は食べたくない。灰落ちてそう。この描写編集から何も言われなかったのか?最終的に客が食べてないからOKにしたのかしら。いやでもブリュレのほうも同じように作ってる可能性あるわけで……うーん。
  • 300円引きで元値が7万円って反則だ(笑)
  • ネタとしては読み切りの宇宙人ミーツ地球のお菓子、のほうが好みではあるんだけどな……
  • 扉に女の子が3人描かれてるんで、この子達が出てきてからが本番、なんですかねえ。

今際の国のアリス(移籍)

  • 移籍1回目ということで事実上つなぎの回、なんだけど……事実上モノローグみたいなものなんで、これまでの本編読んでない人にはわけわからん話になってしまった気も(^^;
  • で、単行本になってる中での最後の本編ではアリスの目の前でウサギがスペードのK・シーラビに殺された(ように見える)ところで止まってるんだけど、あれからどう繋がるんだろうか。というかスペードのK編でシーラビがドードー達の目の前に現れるまでのつながりってちゃんと埋めてくれるのかな(^^;
  • スペードのJはクイナが、クラブのQはマヒルが攻略したのか。ダイヤのJとKはチシヤが攻略してるしハートのJは別の番外編で描かれてるけど、時系列的にはこの後アグニがスペードのKを攻略して残り一つ(ハートのQ?)、てことになるのね。アンとかどうしてるんだろう。ダイヤのQとか攻略してそうではあるけど。

サイケまたしても

  • 第3シリーズ最終回。
  • ループ能力で助けることは失敗する権利を奪っている、ってのはなんとなく説得力があるな。
  • それでも仲間にしよう、とは思わないんだなあ。この人にとってはサイケの行動=悪だから、ってことなんだろうけど、透明化能力使って氷頭をリンチした奴の能力は剥奪したりはしてないんだよねえ。基準はなんなんだろうか。
  • ということで第4シリーズ待ち。

トキワ来たれり!

  • ロボットの感情の定義はなんぞや、というか、「オズの魔法使い」のブリキのきこりっぽいというか。
  • ロボットと電脳空間上の生命体の関係、というと「TWIN SIGNAL」のオラクルとオラトリオとか思い出す。