サンデー2014年36・37号

洋菓子店ギャラクシー(読み切り)

  • ケーキで侵略者を籠絡する話。
  • 「侵略者がケモショタでケーキを食べたら大人になる」ってすごいというか特定層狙ったような設定だな(笑)
  • 会話がかみ合わない部分がありつつも共同作業でケーキ作っていく下りはなかなか。
  • 一応連載のためのリサーチ的な読み切りの位置づけらしいんだけど、このままケーキの種類を増やしつつ宇宙人とコンタクトしていく方向で進めてもOKなんじゃないですかね。
  • そういえばスイーツ限定の料理漫画ってどのくらいあるんだろう。パン限定(といいつつパイつくったりとかもしてたけど)なら過去にあったけど。

サイケまたしても(第1シリーズ最終回)

  • 情けは人の為ならずというか、風が吹けば桶屋が儲かるというか。先週、これまでの行動を変えたことで結果的に助かるエンディングになるんだろうなとは思ったけど、キーアイテムの登場は意外なところからだった(笑)
  • これまでのループで伏線ちゃんと張ってあったんだなあ。
  • 第2シリーズは能力者バトルっぽい予告。条件が限定されてのループ以外の能力が出てくるのかどうか。ループだけなら(回数制限はなさそうだけど)能力バトルには向かなさそうだけども……

銀の匙

  • ピザ試食会。
  • このためだけに窯量産する校長先生(笑)
  • 富士先生久しぶりの登場。しかもハンターらしいお土産付き(^-^;
  • 舌が肥えたっていうなら先生たちはもっと肥えてるんじゃなかろうか……
  • 次回は未定。まあ、事情が事情だけに仕方ない。早くご家族が良くなりますように。ひょっとしてあの丈夫なことを散々ネタにされたお父様なのかなあ……(^-^;