サンデー2013年23号感想

マギ シンドバッドの冒険(新連載)

  • スピンオフ前日譚。こういうのはどっちかというと本誌より増刊の企画かなあ、という気もするのだけど、本編を1ヶ月休みにしての掲載ってのは何か意味があるのかな(産休とかでもなさそうな雰囲気だし)。アニメ2期はマグノシュタット編だそうだからシンドバッドあんまり関係ないはずだが……単なる休養or取材かしら。
  • 戦争景気とその後の「非国民」展開ってのがなんとなく現実世界の反映っぽく感じられたり。
  • しかしどこまで描くのかね。期間を考えると少年時代だけで王になるまではいかない(そこまで描くならほんとに増刊でゆっくり描く必要ありそうだし)んだろうな、とは思うけど。

ささみさん@がんばらない(第一部最終回)

  • アニメが終わったので増刊行き、ってことですかね。
  • どうしても序盤の説明不足な状態というのが気になってしまって(原作もそうなのかは知らない)うーん、というところではあるんだけど、テーマ的にはささみ=姫宮アンシーっぽい部分もあり、そこらへんは悪くないと思ったりもして、判断が難しいなあと思うのです。

神のみぞ知るセカイ

  • これから女神憑きになる女の子達とフラグ立てに、というところで学校に異変。駆け魂ではない、ということは別の形での悪魔の干渉ってことなんだろうけど、現時点でピンポイントで狙われる理由がまだ不明。人気度システムも何のために持って来たのかね。
  • マミ、エミ、ユミ……ペルシャはいませんでした。いやホントに元ネタがそうなのかは知らんが(笑)
  • 最初のフラグ立ては天理か。もともと立ってるような気もするが。

銀の匙

  • 八軒母、学校を見学するの巻。
  • 犬小屋増築……1匹しかいないのに(笑)
  • タマコの正論。まあタマコって基本的にこういうキャラだよね。
  • 母親は一応普通の親なんだよなあ……たぶん。

絶対可憐チルドレン

  • さぷりめんと・その1、アンリミよりポロロッカな王女。ギャグにされます、っていう紅葉の叫び(笑)パティさん……
  • さぷりめんと・その2、下着と女子力。でもそもそも「女子力」=「男にモテるためのアピール力」ってことなら男の思想から入るのは間違ってはいない。別の意味では間違ってるけど。
  • 本編、兵力の差を超能力で補う。単純に破壊や撹乱以外にもいろんな使い方ができる、ってのは戦術としては面白い。
  • でもこれで初めて「命の奪い合い」だということに気がついたのだな……
  • しかも着実に志賀さんにフラグが立ってるからな……