2013年1月の読んだものまとめ

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:3738ページ
ナイス数:48ナイス

オコノギくんは人魚ですので〈1〉 (メディアワークス文庫)オコノギくんは人魚ですので〈1〉 (メディアワークス文庫)感想
日常のなかにごく当たり前のようにファンタジーなものがある、というのは「町でうわさの天狗の子」みたいな世界観。いろんな謎の解決の物語の導入部としてはバッチリ。
読了日:1月2日 著者:柴村 仁
昭和元禄落語心中(02): 2 (KCx(ITAN))昭和元禄落語心中(02): 2 (KCx(ITAN))感想
過去編突入。というかむしろこっちのほうが本編かという気もしなくもないが……
読了日:1月3日 著者:雲田 はるこ
夏目友人帳 15 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 15 (花とゆめCOMICS)感想
見えなくなってしまった主と式の話は実に「夏目」らしい話だと思うけど、やはり今回の最大の見所は塔子さんと滋さんの夏目を引き取る前のエピソードだなあ。塔子さん可愛い。そしてあのときたまたま滋さんの目にとまらなかったら……本当にこれは「縁」としかいいようがないんだなあ、と。
読了日:1月4日 著者:緑川ゆき
小説・夏目友人帳 (花とゆめCOMICS)小説・夏目友人帳 (花とゆめCOMICS)感想
さすがあの原作の雰囲気をよく再現したアニメの脚本家が手がけただけあって、原作によくマッチした小説版になってるな。
読了日:1月5日 著者:村井さだゆき
昭和元禄落語心中(03): 3 (KCx(ITAN))昭和元禄落語心中(03): 3 (KCx(ITAN))感想
一気読みしてしまった。これから助六に何が起きるのか……
読了日:1月6日 著者:雲田 はるこ
坊主DAYS: 1 (ウィングス・コミックス・デラックス)坊主DAYS: 1 (ウィングス・コミックス・デラックス)感想
私の知らない世界。入門の儀式みたいなのは「住職系女子」でもやってたな。修行内容は宗派によるのかもしれないけど。
読了日:1月12日 著者:杜康 潤
乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)感想
ザ・結婚式!……これ見ると日本の結婚式っておとなしいような気がするな(笑)まあ時代的に街全体のお祭りだったってのもあるんだろうけど。双子たちの話が終わってしまったのは寂しくはある。/番外編の婆様カッコいい。あと絵本みたいなモノローグ回も味わいがあるな。
読了日:1月14日 著者:森 薫
平台がおまちかね: 1 (出版社営業・井辻智紀の業務日誌)平台がおまちかね: 1 (出版社営業・井辻智紀の業務日誌)感想
Kindle版で再読。
読了日:1月16日 著者:大崎 梢
うさぎドロップ 1巻 (FC (380))うさぎドロップ 1巻 (FC (380))感想
Kindleで期間セールだったので購入。実はりんが小さい頃の話を読むのは初めてだったり(^-^;
読了日:1月17日 著者:宇仁田ゆみ
うさぎドロップ 2巻 (Feelコミックス)うさぎドロップ 2巻 (Feelコミックス)
読了日:1月17日 著者:宇仁田ゆみ
うさぎドロップ 3巻うさぎドロップ 3巻
読了日:1月17日 著者:宇仁田ゆみ
銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)感想
祝・アニメ化決定。今回のメインは馬術。普段なじみがないから「私の知らない世界」の連続(ってこの漫画は最初からそうか)。そしてラスボス襲来でヒキだった。
読了日:1月18日 著者:荒川 弘
絶対可憐チルドレン 33 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 33 (少年サンデーコミックス)感想
甘い生活」は嵐の前の静けさというか、シリアス続きの前のちょっとコメディ。物語上は非常に重要なポイントだが。/おまけは「アンリミテッド兵部京介」ネタ。しかしさぷりめんとでアニメ化ネタをやってた頃の話がちょうどアニメ放映中に発売された単行本に収録、ってのは計算してたんですかね。
読了日:1月18日 著者:椎名 高志
HEROIZM 2 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)HEROIZM 2 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)感想
適度にギャグを挟みつつ、ヒーローものらしいこともやってるし、いよいよブラックサレナ=百合野さんがヒロインらしくなってきた。今後の展開が楽しみ。
読了日:1月20日 著者:壱村 仁
うさぎドロップ 4巻うさぎドロップ 4巻感想
成長する子供、成長する大人。ここら辺は育児ものの定番というか醍醐味だな。
読了日:1月21日 著者:宇仁田ゆみ
いつでもお天気気分 6 (花とゆめCOMICS)いつでもお天気気分 6 (花とゆめCOMICS)感想
このエピソードが来るまで赤馬に妹がいるという認識がなかった(ていうか連載再開してからは出てきてたんだろうか(^-^;)。
読了日:1月22日 著者:羅川真里茂
ポケットモンスタースペシャル 43 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)ポケットモンスタースペシャル 43 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)感想
これまでの悪役同士の共闘やら、今まで進化出来なかったトゲたろうのやっとの進化とか、図鑑所有者たちの近況とか、BW編が始まる前に長いシリーズに一旦一区切りつけた、という感じも。/ブラックは確かに今までこういうタイプの子はいなかったな。
読了日:1月25日 著者:日下 秀憲
今月のわんこ生活 3 (ダイトコミックス 314)今月のわんこ生活 3 (ダイトコミックス 314)感想
犬バカ日誌。しかしナナっちももうおばあちゃんなのか……
読了日:1月25日 著者:遠藤淑子
御かぞくさま御いっこう 日本の家族あるある編 (バンブーエッセイセレクション)御かぞくさま御いっこう 日本の家族あるある編 (バンブーエッセイセレクション)感想
2巻と書かれてないので新刊だかどうなのか迷ってしまった(^-^;いい家族だな。
読了日:1月30日 著者:もぐら
うさぎドロップ 5巻うさぎドロップ 5巻感想
急に10年時間を飛ばしたのはなんだったんだろうなあ。物語全体のラストは知ってるけど、そこから逆算していったらこうなったのかしら。
読了日:1月30日 著者:宇仁田ゆみ
誘う森 (創元推理文庫)誘う森 (創元推理文庫)感想
死の真相を知ろうとしたら知らないほうが幸せでいられたであろう秘密もしってしまった……ということストーリー自体はいいのだが、「誰も幸せになれなかった物語」なのがちょっとなあ、とは思う。
読了日:1月30日 著者:吉永 南央

読書メーター