サンデー2013年8号感想

次号のムシブギョーの発表は…やっぱりアニメ化だろうなあ。ていうか巻末の次号予告の絵が既にアニメのスチルっぽいんだが。

マギ

  • 総力戦でアルサーメンが喜びそうな展開で進んでるなあ。
  • そろそろアリババの出番が来るかね。

今際の国のアリス

  • この種明かしは予想外だった。言われてみればなるほど、その手があったかって思うけど。

神のみぞ知るセカイ

  • じいさんの攻略のためにうららを攻略しなきゃいけない、というのも難儀だが、たしかにそういうゲームもあるよな。
  • 自分が自分と玉を作ったと断言したドクロウ。てことは分身ということになるが、なぜそんなことをしたのか、だな。パラレルワールドで最適解を探させてた?まだはっきりしないが。
  • 美生と結。金持ち同士の縁か…もしかするとこの時に女神の依り代候補が選ばれてたんだろうか。他の攻略対象が出てみないと分からんが。
  • 子供たちに爺さん説得させるのかなあ。
  • ここまでくると成長したうららが現代でどこにいるか、ってのが気になるけど…帰ってからのお楽しみ、なのかね。

銀の匙

  • 辞めたことを後悔させる、てのが何とも言えない気持ちの中での精一杯の言葉なのか…
  • どの農家も避けて通れない「経営」の問題。メガファームだってもし病気があれば安泰ではないわけで、そうなるとやはり何らかの保障が必要になって来るんだよなあ。公的なものか、保険会社がやるものかは別としても。
  • 進学もまた問題。新しいことを始めるなら、行っておいて損はないと部外者としては思うけども。
  • しかし学費と牛の数を天秤にかけるのを見て、羊が通貨みたいになってる遊牧民連想しちゃったよ(乙嫁語り的な)
  • うーん、もうすぐ1年が終わる、っていうシーンは1年で終わることの示唆なのか、考えすぎなのか。八軒が卒業するまで描いて欲しいけどなあ。
  • 金銭的に力になれないなら、せめて見届けたい。
  • 牛の売却なら授業にできなくもないような…

絶対可憐チルドレン

  • さぷりめんと・その1、アニメの裏側(笑)パティさん的にどういうカップリング妄想してたのか(笑)
  • さぷりめんと・その2、紫穂のこういうネタ、ひさに見たなあ。
  • 本編、ユーリvsギリアムクローンズ・クライマックス。
  • ユーリもまた、薫達に救われた者の一人。胸を張って帰る日のために、今はお別れ…なんだけど、これ、今から黒い幽霊の本拠地に向かうってことだよねえ。何があの予知のシーンまでに起こるのか。ナイを人質に取られるとかが一番ありそうなパターンだけど…
  • しかしこれまでシリアスな展開が続いて、そろそろギャグ回が来ても不思議ではないのだが、このタイミングで普通の話はしづらいよなあ。やるとすればサブキャラを活用するしかないような。