2012年11月の読んだものまとめ

2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:3086ページ
ナイス数:48ナイス

式の前日 (フラワーコミックス)式の前日 (フラワーコミックス)感想
増刷でやっと読めた。もう4刷なのか……評判に違わず読ませる作品。「式の前日」と「あずさ2号で再会」はラストでやられた感強し(笑)「さよならソルシエ」も期待してます。
読了日:11月1日 著者:穂積
氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)感想
Kindle版が出たので使い勝手のテストも兼ねて再読。それぞれのエピソードの種明かしを知っていても面白いし、メインの部分の種明かしにはやっぱりやり切れなさを覚えるなあ。
読了日:11月1日 著者:米澤 穂信
クラヴィコード (1) (バーズコミックス スピカコレクション)クラヴィコード (1) (バーズコミックス スピカコレクション)感想
これはよいショタ。しかし「キリシタン大名の息子」による聖歌隊ってのは、今まで意外となかった分野かもねえ。
読了日:11月2日 著者:上地 優歩
新世紀エヴァンゲリオン(13) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン(13) (角川コミックス・エース)感想
基本的には「THE END OF EVANGELION」の流れに沿っているってことでいいのかな。パラレルな展開を多少は期待してたんだけども……まあ新劇場版のこともあるだろうけど。/iPhoneで読んだけど画面の小ささはあんまり気にならなかったな。
読了日:11月3日 著者:貞本 義行,カラー・GAINAX
坂道のアポロン BONUS TRACK (フラワーコミックス)坂道のアポロン BONUS TRACK (フラワーコミックス)感想
大人っぽい話やら少年の恋心やら傷からの浮上と来ての大団円のその後。どれもいい話でした。ほんとに終わっちゃたんだなあ。
読了日:11月9日 著者:小玉 ユキ
一鬼夜行 枯れずの鬼灯 (ポプラ文庫ピュアフル)一鬼夜行 枯れずの鬼灯 (ポプラ文庫ピュアフル)感想
これまでは単発、続編、番外編?と物語そのものは続きながらもそれぞれ独立していた雰囲気もあったけど、今回は今後に続く布石が。シリーズ全体としての盛り上げ方を考えているところなんだろうか。(今後の展開次第では「鬼やらい」から今回までが「多聞編」と呼ばれることになるのかもしれないけど)/最後の署名で「小春友人帳」というフレーズを受信してしまった(笑)
読了日:11月11日 著者:小松エメル
ラブカフェモカ (GUSH COMICS)ラブカフェモカ (GUSH COMICS)
読了日:11月12日 著者:嶋二
かみのすまうところ。(1) (KCデラックス)かみのすまうところ。(1) (KCデラックス)感想
運命の鐘がお寺の鐘(笑)/今日のクロ現のテーマが林業再生だったので妙なリンクを感じたり。
読了日:11月13日 著者:有永 イネ
鉄楽レトラ 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)鉄楽レトラ 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)感想
やられた。あの「卵〜」の歌はホントにそんなのがあるのかと(笑)今回はヒロイン出てきませんでしたね。
読了日:11月13日 著者:佐原 ミズ
犬ぐらし (ジェッツコミックス)犬ぐらし (ジェッツコミックス)感想
懐かしいなあ。こんなナナっちももう老犬かと思うと時代の流れを感じる。そして当時はこれしか定期的に読める遠藤さんの漫画がなかったことを思い返すと、いい時代になったもんだなあと(笑)
読了日:11月16日 著者:遠藤 淑子
青春★オノマトペ(3)<完> (KC KISS)青春★オノマトペ(3)<完> (KC KISS)感想
やっと読めた/「さんぽ」で始まり、「さんぽ」で終わる。いいまとめ方だったと思う。しかし蓉子とヤイさん……(笑)
読了日:11月19日 著者:江本 晴
その日まで 紅雲町珈琲屋こよみ (文春文庫)その日まで 紅雲町珈琲屋こよみ (文春文庫)感想
ここまでシリアスな展開になるとは思ってなかった……
読了日:11月20日 著者:吉永 南央
ましろのおと(7) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(7) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
三味線で「物語」を表現する、というのがすごいかな、と。読んでる方としては絵で感じてるのではあるが。
読了日:11月22日 著者:羅川 真里茂
朝日新聞連載版 天才 柳沢教授 孫・華子との生活 Special short short (KCデラックス)朝日新聞連載版 天才 柳沢教授 孫・華子との生活 Special short short (KCデラックス)
読了日:11月22日 著者:山下 和美
ひとりで生きるモン! 5 (キャラコミックス)ひとりで生きるモン! 5 (キャラコミックス)感想
今月発売号のぶんまで載っててびっくりしたわ。/下尾洋子39歳は急展開?の後どうなるのかね。
読了日:11月25日 著者:西 炯子
桑田乃梨子短編集 やみなべ (バーズコミックス デラックス)桑田乃梨子短編集 やみなべ (バーズコミックス デラックス)感想
どれもこれも懐かしい……!プリンス・オブ・フールズが特に好きだけど、サロンの話は続けられそうではあったな。
読了日:11月26日 著者:桑田 乃梨子
姉の結婚 4 (フラワーコミックス α)姉の結婚 4 (フラワーコミックス α)感想
話は大きく動いて転換点に。おかしな関係から始まった二人が、ようやくスタート地点に立ったということかも。
読了日:11月26日 著者:西 炯子
一生中2じゃダメかしら?: 西炯子エッセイ集 (FCルルルノベルス)一生中2じゃダメかしら?: 西炯子エッセイ集 (FCルルルノベルス)感想
「絶望女子会ダメーニ」笑った笑った(笑)でもこのエッセイ集読むと「姉の結婚」でどういう話描きたいのか、おぼろげながら見えてきそうな、そうでもないような。
読了日:11月29日 著者:西 炯子
つくも神さん、お茶ください (新潮文庫)つくも神さん、お茶ください (新潮文庫)感想
あちこちで書いたものをまとめているせいか、似たような内容のものが重なっていたりするのがちょっと残念だった。
読了日:11月29日 著者:畠中 恵

読書メーター

19冊(うち2冊は内容的には再読だが)で結構読んだんだなあ。「式の前日」が増刷で読めたのはありがたかった。「青春オノマトペ」は手に入れるのに苦労しましたが。