サンデー2012年49号感想

マギ

  • サンデー表紙はジュダルですが本編には出てきません。
  • 魔導士と非魔導士の対立を煽っているともとれるモガメット。国内で暗躍してたのはもちろん問題なんだけど、はて、一般市民もそんな簡単に「何もしなくても生きていけるから」っていって依存しすぎるもんなんかなあ。
  • しかし生徒達の集会が、なんとなく学生運動盛んだった時代の集会のイメージが。イメージだけだけど。

ひめはじけ

  • ギャグ漫画で突然こういう大真面目な話されると弱いわ……

銀の匙

  • まるで野球マンガのよう(笑)センバツの事実上の予選が秋の大会だということは私は「誰も寝てはならぬ」で知りました。
  • メカは男の子のロマン。ロボットの操縦が免許制な作品もいくつかあるよね。
  • 何しに行ったんだ兄(笑)
  • 野球中継見ながらでもいいから手は動かせ、ってことですかね>授業

絶対可憐チルドレン

  • さぷりめんと・その1。男子中学生の日常。パティさん気持ち分かります。
  • さぷりめんと・その2。新アニメでの出番を狙うパンドラの面々。そもそも時間軸どこ、っていう話が……
  • 本編は過去インパラヘン編(発音しにくいな)ラスト。誰かを信じたい人間を説得するためには自分を信じろと言う、みたいな話は昔柳沢教授にもあったなあ。ちょっと違うか。
  • でも総統の信奉者にも結局悲劇しか待ってないのか……
  • 伊八号が兵部に見いだした希望。これ以降、薫に関する予知が出てきたというのはまだミッシングリンク的な感じもするけど、続きはまた別の機会なんですかねえ。