2012年10月の読んだものまとめ

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:2714ページ
ナイス数:63ナイス

ゼッタイドンカンゼッタイドンカン感想
かなり昔メロディに載ったの(たぶん2話)を読んだっきりだったので、完結してまとまってよかったねえ、というのが一番の感想でもあったり。/「片方が鈍感」というのは定番だけど、両方ともどっか鈍感、というのはよくカップルになれたものだとも思ったり(笑)
読了日:10月2日 著者:宇仁田ゆみ
そこをなんとか 7 (花とゆめCOMICSスペシャル)そこをなんとか 7 (花とゆめCOMICSスペシャル)感想
ついに東海林と裁判で争う立場に!わりとゆるかったけど(笑)しかし今回はらっこ意外が扱った事件もあり、だんだん幅が広がってきたなという印象。そして傍聴日記はいろいろと笑えた(笑)
読了日:10月5日 著者:麻生みこと
プリーズ、ジーヴス 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)プリーズ、ジーヴス 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)感想
この漫画がなければジーヴスシリーズと出会うことはおそらくなかったという点で、前担当さんは非常に貴重な仕事をしたのだなあ、と思う。
読了日:10月7日 著者:勝田文
荒野の恋(3)<完> (KCデラックス)荒野の恋(3)<完> (KCデラックス)感想
変わるもの、変わらないもの、変わってほしくないもの……原作未読だけどそれでもやっぱり桜庭一樹だよなあと思う。
読了日:10月7日 著者:タカハシ マコ
ひまじん (7) (まんがタイムコミックス)ひまじん (7) (まんがタイムコミックス)感想
いつまでも続く日常を「真の私の引きこもり生活はこれからだ!」エンドとして終了。好きだったから終わったのは非常に残念。/中扉に思いっ切り笑いました(笑)
読了日:10月8日 著者:重野 なおき
ドラフィル!〈2〉竜ケ坂商店街オーケストラの革命 (メディアワークス文庫)ドラフィル!〈2〉竜ケ坂商店街オーケストラの革命 (メディアワークス文庫)感想
完結していた物語にどう続きを書くかなあ、と思っていたら今回は父子の確執と和解の物語に。/爺さんおっさんばっかりの小説もそれはそれで(笑)
読了日:10月11日 著者:美奈川 護
和菓子のアン (光文社文庫)和菓子のアン (光文社文庫)感想
「和菓子に由来あり」という部分と、デパ地下テナントというちょっと特殊な職場環境の部分がうまくミステリー部分に練り込まれていて面白かった。主人公と相手役の仲が進展しなかったのはちょっと意外だったけど(乙女だからだろうか)。続編読みたいなあ。
読了日:10月16日 著者:坂木 司
なごみクラブ  4 (バンブーコミックス)なごみクラブ 4 (バンブーコミックス)感想
気がつくと随分息の長い作品になってるんだなあ。この巻ではヤギの話が一番好き。
読了日:10月18日 著者:遠藤淑子
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)感想
文化祭&新人戦準備編。お祭りモードってのはやはり楽しいもので。表紙の副ぶちょー、人気だな(笑)/ようやく脇役たちの見分けがつくようになってきたよ……
読了日:10月18日 著者:荒川 弘
理不尽のみかた 1 (花とゆめCOMICS)理不尽のみかた 1 (花とゆめCOMICS)感想
たまたま2話を読んだことがあって、それ以降気にはなっていたんだけどこうやって単行本になって読めるようになった、というのは非常にありがたい。不定期連載みたいだけどまだ続くようなので今後も楽しみに待つよ。
読了日:10月19日 著者:柳原望
エール! 1 (実業之日本社文庫)エール! 1 (実業之日本社文庫)感想
大崎梢目当てで買ったんだけど、どの作品も良作だった。今まで読んだことのない作家のチェックのきっかけになるかも。
読了日:10月20日 著者:大崎 梢,平山 瑞穂,青井 夏海,小路 幸也,碧野 圭,近藤 史恵
くまえもん (ワイドKC)くまえもん (ワイドKC)感想
4コマやショート作品ではわりとよくあるタイプの漫画ではあるけど、面白いしそういうタイプの作品は一定の需要があるってことでもあるんだろうなあ。これだけで終わりだとしたらもったいない。
読了日:10月21日 著者:海野 つなみ
豚飼い王子と100回のキス (ワイドKC)豚飼い王子と100回のキス (ワイドKC)感想
雑誌で読んだとき教訓話というか寓話だなーと思ってたんだけど、原作がアンデルセンの童話だったのね。そして原作はこの物語の事実上の前半部分のみで終わってて、王子にも姫にも救いがない話だったというのを初めて知った。そのエッセンスを引き継ぎつつ、ハッピーエンドに持って行ったという点でもよかったと思う。
読了日:10月22日 著者:海野 つなみ
高杉さん家のおべんとう6 (フラッパーコミックス)高杉さん家のおべんとう6 (フラッパーコミックス)感想
高校進学で人間関係再構築の一方で本格的にハルと久留里がくっつく流れになってきたかな。まるくんが久留里目当てだったのはほとんど忘れかけてた(笑)久留里狙いの人にとってのラスボスはなつ希姐さんだし(笑)
読了日:10月23日 著者:柳原 望
恋と軍艦(3) (講談社コミックスなかよし)恋と軍艦(3) (講談社コミックスなかよし)感想
大人の階段を上る少女の物語、という点では紛れもなく少女漫画でゆっくりと進んでる。また謎が増えたけど、そういえば軍艦絡みの謎は全然進んでないな。香菜より晶とサーシャがどうなるかの方が気になる。
読了日:10月25日 著者:西 炯子
暴れん坊本屋さん・完全版 ~平台の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)暴れん坊本屋さん・完全版 ~平台の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)感想
完全版なので「暴れん坊本屋さん」としての連載分は再読なんだけど、やっぱり面白い(笑)今まで限られた人しか読んでなかった「本販通信」も読めてよかった。そして返本センターの「本が紙になる」ってのは寂しいというか個人的には「それならまだ誰かに本として読んでもらう機会があったほうが」って思っちゃうんだよねえ。
読了日:10月26日 著者:久世 番子
ポケットモンスタースペシャル 42 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)ポケットモンスタースペシャル 42 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)感想
ジョウトトリオ、特にゴシルの信頼関係いいなー。そして1〜3章の歴代敵ボスの揃い踏み!これは燃える!
読了日:10月28日 著者:日下 秀憲
暴れん坊本屋さん・完全版 ~棚の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)暴れん坊本屋さん・完全版 ~棚の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)感想
「たくさんの本が苦しみの中にいる人々を救いますように」……いい言葉だ。あと描きおろしのラストも気持ちよくわかる。
読了日:10月29日 著者:久世 番子
ゆにいる  1 (バンブーコミックス)ゆにいる 1 (バンブーコミックス)感想
特に最初の頃の話読んで、チヨがまだ普通だ、と思ってしまった(笑)
読了日:10月30日 著者:渡邉

読書メーター

数が多くて積んでるのがもちろん何冊かあるわけだが(その割には結構消化できた方かも)、「青春☆オノマトペ」の3巻が見つからないままなのが悔やまれる……