サンデー2012年42号感想

新連載+読み切り連続掲載スタート。のせい、ってわけでもないんだろうけど休載がいつにもまして多い(^-^;

姉ログ(新連載)

  • 基本的に妄想だけで話が進むというショートギャグ……はいいんだけど、一気に4回はさすがにきつかったかもしれない(^-^;
  • このスタイルは4コマ誌のショートギャグのほうが向いてそうな気もしないでもないが。

はねけん!(読み切り)

  • 路線としては悪くない……のだが今ひとつ物足りない気もしないでもない。

高校野球の途中ですが(読み切り)

  • 葛城一(くずしろ)なのに百合じゃない(笑)サンデー本誌は「セーラー服を纏った教祖様」以来ですかね。
  • スポーツを続けられなくなった人間が「人の話を聞けよアンタ」的な関係から一歩進んで……という話という意味では「はねけん!」と基本構造は同じなわけだけど(立場は逆だが)、こっちは勢いもあるなあ。経験の差かもしれないけども。

マギ

  • 魔力吸い取られてるんだろうな、とは思ってたがやはりそうだった。
  • なんでも魔法道具で、っていうけど食糧生産とかはそうもいかないんじゃないだろうか。どうしてるのかね。

最後はストレート!!

  • 高津くんち(というよりは御角くんちか)の家庭の事情・第二章スタートですかね。ややこしいことになりそうだけど。

國崎出雲の事情

  • 本格的にBLになろうとしていますが……今まで追いかけられる立場だったのが意識してしまってむしろ追う立場になるってのはいいですよねっていう。

ひめはじけ

  • 以前カレーを作ろうとしてウヒャッホイしてた姫も成長したな……というか本来ボケ担当なのにまわりが酷いのでまともになる、というのを実践してるな。

アラタカンガタリ

  • 「俺のものに何してるんだコラ」ってことですね、わかります。

銀の匙

  • 過労で倒れた八軒。
  • そのがんばりを無駄にしないために(大々的には描かれてないけど)頑張る周囲。
  • 常磐の泣きそうな顔……常八……
  • あやめがアキの言いたいことを一瞬で理解して行動するというシーンが格好良い。
  • 倒れれば親が出てくるのは必至。しかしこのお父さん怖い。こういう時こそ兄の出番な気がするが。

絶対可憐チルドレン

  • さぷりめんと・その1、パラレルワールド(性別入れ替え)ネタ。テレポートでパラレルワールドに行ってしまった、というネタは新鮮かもしれんが、それは別の名前の能力にすべきかも。
  • さぷりめんと・その2、
  • 本編、仲直りに一役買ったユーリ。完全に統合されたってことか。
  • 京介は風呂に入る必要があるのだろうか……フェザーは入ってなかったよなあたぶん(鳥形態が多かったせいもあるだろうけど)。ていうかいつの間に一緒に風呂に入る仲に(笑)
  • んで、今回のエピソードはホントにユーリの人格統合のことだけだったのかな。まあ今後のための布石なのはわかるけど。
  • 薫たちを守ることを決めたユーリが、なぜあの予知のような行動をとるに至ったのか、ってのがしばらくのポイントか。