2012年7月の読んだものまとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:3484ページ
ナイス数:44ナイス

孔明のヨメ。 (1) (まんがタイムコミックス)孔明のヨメ。 (1) (まんがタイムコミックス)
なかなかにユニークな夫婦(笑)よく考えるとまだ結婚からちょっとしか経ってない。夫婦になるまでのゆっくりとしたお話。
読了日:07月02日 著者:杜康 潤
ふしぎ遊戯 玄武開伝 11 (フラワーコミックス)ふしぎ遊戯 玄武開伝 11 (フラワーコミックス)
次回最終巻かあ。中断があったりしたから長かったなあ。結末は決まった通りにするのか、パラレルでやっちゃうのか……
読了日:07月02日 著者:渡瀬 悠宇
退出ゲーム (角川文庫)退出ゲーム (角川文庫)
比較的明るめの話かと思って読んでたら、最後の話のヘビーさに驚いた。ベトナム戦争に徴兵されてしまった日本人っていたのかと二重にびっくりだ……
読了日:07月05日 著者:初野 晴
夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)
レイコさんのことも少しずつ明かされていくのか。今回はレギュラーの人間キャラの出番ちょっと少なめかな。
読了日:07月06日 著者:緑川ゆき
トンネルの華子さん 2 (まんがタイムコミックス)トンネルの華子さん 2 (まんがタイムコミックス)
華子さんのルーツ探し。時は流れても、華子さんは村人とともに。オマケ漫画のほうについてた英語タイトルが直訳ではなく「See you at the tunnel」なのが上手い訳だなと思った。
読了日:07月09日 著者:松田 円
荒野の恋(2) (KCデラックス)荒野の恋(2) (KCデラックス)
思わぬ展開だ……/蓉子さんの存在が大きいけど、愛人を作ってばかりの父が再婚したのは、この人なら娘を任せられると思ったからなんだろうか。
読了日:07月10日 著者:タカハシ マコ
初恋ソムリエ (角川文庫)初恋ソムリエ (角川文庫)
青春ミステリに社会問題とのつながりを盛り込むのは米澤穂信が「さよなら妖精」でとった話の作り方と共通する部分があると思うんだけど、あちらはユーゴスラビア崩壊というある意味では「遠い国の話」と言えなくもない話だったのに対して、この話(や前回の話)はより現在の日本との地続き感があるなあ、という印象。一方で学園ものとしても面白いので、続きを読むのが楽しみ。
読了日:07月11日 著者:初野 晴
ハレルヤオーバードライブ! 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)ハレルヤオーバードライブ! 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
上手になるのも大事だけど、まず楽しむことが大事。鷹木はあんななりで男前なんだよなあ。あと生徒会長のキレっぷりがすごい(笑)
読了日:07月14日 著者:高田 康太郎
ひとりぼっちの地球侵略 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)ひとりぼっちの地球侵略 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
ひとりぼっちだったのはヒロイン。相方ができてほんとうれしそう。/タイトルはやっぱり「ひとりぼっちの宇宙戦争」からなんだろうねえ。
読了日:07月14日 著者:小川 麻衣子
14歳の恋 114歳の恋 1
「大人っぽい」と思われている二人を中心とした少年少女たちの物語。この年代というのはほんと描きがいがありそうだなあと思う。
読了日:07月17日 著者:水谷 フーカ
14歳の恋 214歳の恋 2
フォークダンスでクラス全員(特に男子)がギクシャクするエピソードとかいいねえ(笑)意識しすぎだよお前ら、というか自分の中学生時代はそんなに意識してる人あんまりいなかったような気がするが(笑)/ところでメインの二人が付き合いだした経緯の過去エピソードはいつ描かれるのかね。最終回近くになっちゃうのかな。
読了日:07月17日 著者:水谷 フーカ
flat 6 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)flat 6 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
雪だるまの話好き。あっくんはお父さん大好きだよね。
読了日:07月17日 著者:青桐 ナツ
はじめてのあく 16 (少年サンデーコミックス)はじめてのあく 16 (少年サンデーコミックス)
大団円。異文化からの居候・学園・安心して読めるラブコメと、実に「サンデーらしい」漫画だったと思う。高校生の3年間をきちんと描ききれたという点でもよかったと思う。おまけ漫画の本編に入りきれなかった部分(アヤさんの結婚とか)やその後の話もよかったな。これからもみんなで仲良くやってくれ!
読了日:07月19日 著者:藤木 俊
神のみぞ知るセカイ 17 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 17 (少年サンデーコミックス)
ちひろ、正ヒロインへの道。
読了日:07月23日 著者:若木 民喜
神のみぞ知るセカイ 18 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 18 (少年サンデーコミックス)
女神編最後の「攻略」……同時発売だからこの巻で女神編終了までやるのかと思ったら終わってなかった(笑)歩美攻略がすごく長かったんだなあ。そしてこのときは学校の秘密(デメテル関連)は女神編のうちに回収されると思ってたんだけど、これはユピテル編への布石だったのね。あとリューネの通信相手も女神編後への伏線だったのか。
読了日:07月23日 著者:若木 民喜
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
表紙は牛・馬・豚と来てたから鶏かと思ってたら男子生徒たちで中扉がオチ(笑)この巻でしか使えないネタだったとも言える。こういうおバカな話も時々は挟んで欲しいなあ。
読了日:07月25日 著者:荒川 弘
ふくろうくんとカレ (H&C Comics  CRAFT SERIES 53)ふくろうくんとカレ (H&C Comics CRAFT SERIES 53)
読了日:07月28日 著者:山本 小鉄子
プリコロプリコロ
パタリロキャラとの共演シリーズ。ホントの推理対決も見てみたかったかも。
読了日:07月30日 著者:魔夜峰央
ベルとふたりで 5 (バンブー・コミックス)ベルとふたりで 5 (バンブー・コミックス)
安定感あるなあ。アキちゃんとのけんかの回が今回収録の中では一番かな。それ以外でもアキちゃんが光ってる。/人物紹介のげろこちゃんの「しごとしない孫」……げろこちゃんの仕事って何(笑)
読了日:07月30日 著者:伊藤 黒介
ヘタリア 5 Axis Powers (バーズ エクストラ)ヘタリア 5 Axis Powers (バーズ エクストラ)
世界にはいろいろと変わった法律があるもんだなあ。最後の漫画は「擬人化された国」と実際の人間が共存するヘタリア世界ならではのエピソードだった。
読了日:07月31日 著者:日丸屋 秀和

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター