2012年5月の読んだものまとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2252ページ
ナイス数:37ナイス

前門の魔女っ子(オタク?)、後門の守護霊さま(やっぱり役立たず) (HJ文庫)前門の魔女っ子(オタク?)、後門の守護霊さま(やっぱり役立たず) (HJ文庫)
夢魔道師は「どりーむ・まいすたぁ」の構想(で書けなかったもの)から生まれたのかなあ。
読了日:05月03日 著者:清水文化
成長痛 (Feelコミックス オンブルー)成長痛 (Feelコミックス オンブルー)
初々しくてよかった。遠距離恋愛をこういうふうに描くのも新鮮かも。
読了日:05月04日 著者:梶ヶ谷 ミチル
ナカさんのながれ (EDGE COMIX)ナカさんのながれ (EDGE COMIX)
タイトルになってるシリーズより、「くろぐろ」のほうが(恋愛未満で)かわいい年下の男の子が気になってるおじさんの可愛らしさが出てて好き。
読了日:05月06日 著者:basso
サクラ町さいず (9) (まんがタイムコミックス)サクラ町さいず (9) (まんがタイムコミックス)
鳥飼父と信一朗の関係は、読者と父とおばさんと高木さんだけの秘密。これを踏まえての「お父さん」呼びで締め、ってことなんだなあ。/「満面の笑みで」の一本の破壊力すごい(笑)
読了日:05月07日 著者:松田 円
パラダイス パイレーツ 1 (花とゆめCOMICS)パラダイス パイレーツ 1 (花とゆめCOMICS)
洋モノは実は久々か?主役カップルはいかにも山口美由紀という王道パターン。コーラルの件と呪いという二つの問題がどのように交差していくか、が今後の見せ所か。
読了日:05月08日 著者:山口美由紀
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
大人のロマンスから急変、お婿さんハンティングの後の幼なじみの兄弟と姉妹の結婚、ほほ笑ましいカップル2組。お互いが「自分の方がいい相手だ」って思ってるところとか。
読了日:05月14日 著者:森 薫
ドラフィル!―竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄 (メディアワークス文庫)ドラフィル!―竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄 (メディアワークス文庫)
日常の謎」系のお話を、音楽と絡めつつ、ヒロイン(と主人公)の物語で締め。フォーマットは踏襲しつつ、小説(漫画でもそうだけど)では表現するのが難しいであろう「音楽」の雰囲気を上手く感じさせる内容になってたと思う。続編が出たら読むと思うけど、七緒の身体の問題があるからそのあたりをどう解決するかが課題かなあ。
読了日:05月17日 著者:美奈川 護
さよなら絶望先生(29) (講談社コミックス)さよなら絶望先生(29) (講談社コミックス)
あと1巻。そろそろこの世界の秘密に関係しそうなネタが出てきたと思いきや「風呂敷を広げた」という観点で次の回にネタになってしまう。とはいえ描き下ろし部分を見る限り……この予想、当たってるのかどうなのか……
読了日:05月21日 著者:久米田 康治
放課後よりみち委員会 (1) (バーズコミックス デラックス)放課後よりみち委員会 (1) (バーズコミックス デラックス)
いつもの桑タン。幕間の何気ない登場人物たちのやりとりがいいなあ。
読了日:05月24日 著者:桑田 乃梨子
青春★オノマトペ(2) (KC KISS)青春★オノマトペ(2) (KC KISS)
檜の元カノ話でバラバラになりかけた3人(というか檜とユキオ)がそれぞれの思いを自覚したり一歩前に進んだりと成長。しかしてっきり「知名度の高い昔の曲」ばっかりやるもんだと思ってたから、いきなり「恋愛サーキュレーション」やるのはびっくりしたわ。
読了日:05月24日 著者:江本 晴
放浪息子 13 (ビームコミックス)放浪息子 13 (ビームコミックス)
あっという間に高校生か……「身体的な成長にとまどう」というのも一つの大事な要素だけど、少なくともその点は高校生のうちに決着つけるんだろうなあ。
読了日:05月27日 著者:志村貴子
ポケットモンスタースペシャル 40 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)ポケットモンスタースペシャル 40 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)
間が空きすぎてどういう展開だったか思い出すのに時間が。アカギがダイヤに救われる展開はこれまでの悪役との戦いと一線を画していてよかったかも。しかしプルートの行動って、実はゲームのプレーヤーの行動目的そのものでもあるんだよね……
読了日:05月28日 著者:日下 秀憲,山本 サトシ

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

スパロボのせいもあってペース落ちてると思ってたんだけど12冊は読んでたのか。自分でも意外だ。それでも積読は溜まってるんだけども。