2012年4月の読んだものまとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2083ページ
ナイス数:38ナイス

さらば、やさしいゆうづる (KCx(ITAN))さらば、やさしいゆうづる (KCx(ITAN))
先日雑誌に載った「はたらくおばけ」で知って気に入った作家さんなんで、収録されたのがありがたい。どの作品もいいお話だった。/しかしこれで漫画経験ほぼゼロの状態からスカウトされて2年ほど、とするとやっぱり才能のある人ってのはいるんだな。
読了日:04月06日 著者:有永 イネ
カーニバル・ナイト (妖精作戦PARTⅢ) (創元SF文庫)カーニバル・ナイト (妖精作戦PARTⅢ) (創元SF文庫)
このなんでもあり感的なアクションシーンはハリウッド的というか映像作品向きと言えるかもしれない。/ヒロインがさらわれて、次回再度の救出劇で締めなのか。楽しみだ。
読了日:04月07日 著者:笹本 祐一
その手が恋に気づくまで (CITRON COMICS)その手が恋に気づくまで (CITRON COMICS)
BLではあるがむしろ青春ミステリのほうがメイン。二人の物語はこれから、といったところか。
読了日:04月12日 著者:汀 万里
町でうわさの天狗の子 9 (フラワーコミックス α)町でうわさの天狗の子 9 (フラワーコミックス α)
学園祭のミドリちゃん・金ちゃん・秋姫(+マディも)それぞれの恋物語。盛り上がりがすごいけど、この後は一気に天狗としての話が進むんだよなあ……
読了日:04月13日 著者:岩本 ナオ
鉄楽レトラ 2 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)鉄楽レトラ 2 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
本格的にフラメンコの話スタート。フラメンコ=踊りかと思ってたら歌やギター込みなのね。鉄宇はいつになったらコンプレックスから抜け出せる?/おばあちゃんいいなあ。
読了日:04月16日 著者:佐原 ミズ
最果てアーケード(2) (KCデラックス)最果てアーケード(2) (KCデラックス)
予想しなかった大家さんの秘密。こういう展開が待ってるとは思わなかった……
読了日:04月16日 著者:有永 イネ
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
夏・中盤戦。肉になった豚丼が帰ってくるところでヒキか……!
読了日:04月20日 著者:荒川 弘
はじめてのあく 15 (少年サンデーコミックス)はじめてのあく 15 (少年サンデーコミックス)
今回の最大の見どころ・乙型消滅危機編。あえてジローの記憶抜きで語るというのは、乙型がもはやジロー一人のための存在ではない、というこの手の話としては変化球ではあるがいいまとめ方だった。/そしてオマケ4コマでくっつけるとは……>アヤさん(本編に入れる余裕がなかったからかもしれないけど)
読了日:04月23日 著者:藤木 俊
追想五断章 (集英社文庫)追想五断章 (集英社文庫)
「真実を隠すために語られる物語」と「秘められた真実に気がついてしまった関係者」というのは、「さよなら妖精」にもつながるものがあるな。小市民シリーズとかではあまり見せないビターな作風がここでも出てくるな、と思ったらもともと年齢層高めの読者を意識してたのか。
読了日:04月26日 著者:米澤 穂信
坂道のアポロン 9 (フラワーコミックス)坂道のアポロン 9 (フラワーコミックス)
卒業後はやや駆け足だけど、再会するまでが物語だから、逆に言えばあまり細かく描くことでもないのだよね、とも思う。きれいにまとまったけど、アニメで全部やるのは無理だよなあ。どこまでやるんだろう。
読了日:04月27日 著者:小玉 ユキ
氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)
原作のコミカライズというよりアニメ版のコミカライズ、なのかな。
読了日:04月27日 著者:タスクオーナ
先輩 (EDGE COMIX)先輩 (EDGE COMIX)
きれいな物語、というべきか。この漫画の素晴らしさについて説明できるだけの能力がない。
読了日:04月30日 著者:びっけ

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

スパロボのせい(だけじゃないけど)でどんどん積んでいる……(^-^;