サンデー2012年15号感想

AREA D 異能領域(新連載)

  • 異能バトル+サスペンス、ということらしい。
  • 宇宙からの何かの影響で異能者が生まれて隔離されているという設定。よく隔離できてるな(いくら脅迫してるとはいえ)。
  • 話の中心になるキャラが外に出るところまで。普通に考えればコピー能力っぽいけど。
  • 話の方向性はまだどういう方向にでも進めそうな雰囲気。

境界のRINNE

  • 一番になるには目的は選ばない人。
  • のわりには詰めが甘い。
  • フェロモンの効果ってどのくらい残るんだろうか(笑)

はじめてのあく

  • 前回までのシリアスな雰囲気から大きく変わってコメディ回。
  • 吸血コウモリになめられる吸血鬼……(^-^;
  • 実は大学受験するのかどうかすら明らかになっていないジローと黒澤(大神も?)。次回はこのあたり明かされますかね。

マギ

  • 煌帝国王家の複雑な家庭事情。
  • 元からアルサーメンの一味なら、子供になにか仕掛けてたということもありうるのだろうか。それとも後から引き込まれたのか(うまく操縦されてるということかもしれないし)。
  • 行き場のない子供たちに生きる道を用意することでアラジンの力無しに堕転を防いだアリババ。しかしなかなかの交渉力である。

アナグルモール

  • 「車」と呼ばれる生き物(?)の乗り逃げ……
  • ミガルドで一斉放送できるんなら、実は個体の追跡も可能ではないのかという気はしないでもない。

神のみぞ知るセカイ

  • ヴィンテージの攻撃から逃れつつ口説くという荒技。
  • ある程度事情を説明してもらったちひろ。桂馬と歩美の関係も気になるし、桂馬が自分のことをどう思ってるのかも気になるし。
  • リューネと接触してしまった桂馬たち。これはピンチ→桂馬を助けようとしてメルクリウス覚醒(つまりマルス覚醒のときと同じ)パターンと考えるのが自然だけど、場合によってはここで二階堂先生登場もあり得るか……?

銀の匙

  • 様子のおかしい御影。思わせぶりな会話。疎外感を感じる八軒。泣いてるしさすがにバカバカしいオチというのはないだろうけど、どういう種明かしが待っているだろうか。
  • 二人だけがわかってること、というミスリード(?)=幼なじみの恋愛、男のほうは野球部、ってことでバックで「タッチ」の話題。今の高校生にとっては逆に新鮮……ってことだろうか。知名度は高いし、アニメの再放送でなじみのある作品でもあるとは思うけど。そういえば最近タッチの再放送ってあんまりやってない気もするな。
  • 春や夏は複数の話題の同時進行って基本なかったような気がするけど、秋になってからは複数の話題の同時進行っぽくなってきたなあ。いやまだ2回だけども。