2012年2月の読んだものまとめ

2月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:1473ページ
ナイス数:50ナイス

ぐる~~っと3回まわって! (カルト・コミックス X-kidsセレクション)ぐる~~っと3回まわって! (カルト・コミックス X-kidsセレクション)
読了日:02月01日 著者:乙里 玲太朗
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
こういうタイプの作品で小説を題材にするのは普通だけど、「論理学入門」みたいなものまで物語の題材に使うのはユニークだな。
読了日:02月05日 著者:三上 延
英語にあきたら多言語を! ~ポリグロットの真実~英語にあきたら多言語を! ~ポリグロットの真実~
読了日:02月05日 著者:トニー ラズロ
明日もひまわり荘!(2) (まんがタイムコミックス)明日もひまわり荘!(2) (まんがタイムコミックス)
表紙詐欺というより帯が詐欺(笑)先に意識したの笹井さんだもんなあ。/結局最後まで顔を見せなかった速方さん。最初のころはこの人とくっつくのかと思ってたんだけども。
読了日:02月08日 著者:松田 円
部活の後輩に迫られています (ビーボーイコミックスDX)部活の後輩に迫られています (ビーボーイコミックスDX)
笑わずには読めないBL。顔の筋肉が疲れるので注意(笑)/しかし携帯電話用に最適化されてコマ割りとかしてあるものを、そのまま紙媒体にもってくるとちょっと読みにくいな。普通の4コマみたいに縦に並べるわけにはいかなかったんだろうか(変形コマってあったっけ?)
読了日:02月10日 著者:腰乃
ハレルヤオーバードライブ! 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)ハレルヤオーバードライブ! 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
心境の変化やらステップアップのための個々の課題やら。楓がうまくリードしてくれてるうちはいいけど、今後それも難しくなっていく、ってのもありそうな気も。/しかしメタルりかちゃんのほうをインディーズ契約にもっていくという選択肢はなかったんだろうか。
読了日:02月11日 著者:高田 康太郎
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
それぞれの過去が語られ距離が近づくと思いきや、一歩進んで一歩下がる状態。母親の真意を知る、あるいは許すといったことが最終的なテーマになるんだろうか。続きが予定されているようだけど、全体で何巻ぐらいの予定で構成してるんだろうな。
読了日:02月13日 著者:三上 延
森薫拾遺集 (ビームコミックス)森薫拾遺集 (ビームコミックス)
前半は短編集、後半は画集(だけではないけど)。森薫の現代ものって新鮮だなあ。しかしここまで自分の萌えがストレートに作品に反映される人ってのも逆に珍しいような気がする。
読了日:02月14日 著者:森薫
金持ち君と貧乏君 (IDコミックス gateauコミックス)金持ち君と貧乏君 (IDコミックス gateauコミックス)
おじいさんがライバルってのは新鮮だなあ。というかむしろおじいさんメインじゃ(笑)
読了日:02月15日 著者:秀 良子
ひとりじめマイヒーロー (IDコミックス gateauコミックス)ひとりじめマイヒーロー (IDコミックス gateauコミックス)
前作を読んでないせいかちょっと分かりにくいところもあったなあ……
読了日:02月15日 著者:ありい めめこ
マッドシンデレラ 2 (ミリオンコミックス  Hertz Series 116)マッドシンデレラ 2 (ミリオンコミックス Hertz Series 116)
読了日:02月16日 著者:山本 小鉄子
荒野の恋(1) (KCデラックス)荒野の恋(1) (KCデラックス)
原作未読。読んでみようかな、という気にはさせられた。桜庭一樹の描く「少女」(あるいは「女」)をタカハシマコが絵にすることで可愛らしさをプラスして情念のようなものを薄めるのかなあ、という気はしないでもない。
読了日:02月16日 著者:タカハシ マコ
はじめてのあく 13 (少年サンデーコミックス)はじめてのあく 13 (少年サンデーコミックス)
大神がいきなり友人になるために再登場したときは結構驚いたなあ。バトル要員のようにみえて、黒澤さんとのコンビにこれからなっていくしなあ。そういえば清里先生最近影が薄いような……
読了日:02月18日 著者:藤木 俊
さよなら絶望先生(28) (講談社コミックス)さよなら絶望先生(28) (講談社コミックス)
いきなり進級していたり、そろそろ終わるよーという雰囲気を出してはいたんだけど、紙ブログみる限りだとやっぱり近々締めるっぽいなあ。残念だけど、巻数からみてもまあ仕方ないかなという一面もある。最後にどう締めくくるのかなあ。
読了日:02月18日 著者:久米田 康治
燈港(トウラン)メリーローズ 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)燈港(トウラン)メリーローズ 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)
ある人にはささいなことでも、誰かを変えることがある。いいお話でした。でもたしかにちょっと駆け足だったところはありますね。ちょうどいい長さとペースって難しい。
読了日:02月20日 著者:都戸利津
ワーキング・ホリデー 1 (BLADE COMICS)ワーキング・ホリデー 1 (BLADE COMICS)
読了日:02月23日 著者:坂木 司
ワーキング・ホリデー(2) (BLADE COMICS)ワーキング・ホリデー(2) (BLADE COMICS)
原作既読組。というかコミカライズしてたの知らなかった。電子書籍版を見つけたので読んだんだけど、原作の雰囲気をちゃんと再現してますね。
読了日:02月23日 著者:こやまあやこ
また、ここから!! (バーズコミックス リンクスコレクション)また、ここから!! (バーズコミックス リンクスコレクション)
ジャケ買い。当たりだった。どのカップルもいいし、色気もある(笑)これからが楽しみな作家さんになるな。あとはどこらへんに個性が出てくるか、かな。
読了日:02月24日 著者:中田 アキラ
百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)
安定した面白さ(笑)銀の匙の生牛乳ネタはここから来てたか……
読了日:02月26日 著者:荒川 弘
帰れない二人 (ドラコミックス 306)帰れない二人 (ドラコミックス 306)
読了日:02月27日 著者:嶋二

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター