サンデー2012年12号感想

来週からハヤテ再開か。

境界のRINNE

  • マリリン・モンロー風の霊のせい……と思いきや本人が実は、という展開っぽいな。いかにも悪魔風の名前だし(笑)

はじめてのあく

  • ジローはとても悪の英才教育を受けたようには見えないのだが(笑)いやまあ「悪」の定義がちょっと違う世界ではあるけど、それを込みにしても。
  • 王道展開だよなあ……
  • やはり消滅プログラムを自力で解除するしかないということか。

マギ

  • 子供をさらって洗脳して世界征服……そういえば最近の戦隊の悪役ってそういうのやってるんですかね。昔は定番ネタだったと思うけど。
  • 「親だけが全てではない」というのが独立への第一歩……ということなのか。
  • 白龍洗脳キタ!いろいろとつけこまれやすい人だ(笑)

月光条例

  • いかにもこのまま終わりそうな雰囲気になってるけど、話畳めるのかこれ(^-^;
  • というかミチルが月打解けた時点でエンゲキブとかは元に戻るのでいいの?

アラタカンガタリ

  • みんなそろって服がボロボロ。……そうか、着せ替えできる剣神いたな、そういえば。
  • 鬼化してるから洗脳効果もありってことなんかなあ。

神のみぞ知るセカイ

  • タイトルは「特異点」。ゲートのことか、学校のことか、それとも桂馬のことか。
  • ヴィンテージも最初は女神を殺すつもりでいたけど逆に利用することにした、ってことなのね。どう利用するのかわからないけど。
  • 「数が足りない」のうち一人は歩美、一人はちひろか。灯はそもそも対象に入っているのかどうか。駆け魂は捕まえたことになってないしなあ。でも襲撃は受けてるんだよな。
  • 戦争にしないための方法。どのみち今の段階では戦っても勝ち目がないわけで。しかしメルクリウスを出すのは必須だとしても、出たからといって戦争回避はできるのかどうか。
  • まあ普通は脚本の話だと思うだろうけど、結局ごまかせないところまで聞かれてしまった、と。
  • あそこでちひろを連れて行くのがプラスになるかどうか。でも安全確保のためには連れて行かざるを得ないという。
  • エルシィは……そうか、今動かせないのか。
  • で、二階堂先生が動くのはいつなのかねえ。あとフィオーレは忘れられたままですかね。もしかして禿が持って帰ったんでしょうか。
  • 次回は番外編ということなんでまたエルシィネタですかね。

銀の匙

  • 「ここは俺に任せて先に行け!」という少年誌らしい展開のたたみかけの末にこのオチ。もともと「どんな馬鹿なオチがくるか」というのを期待して待ってたんだけど、期待に十分に応えてくれました(笑)
  • 1回休みで秋の巻スタートか。普通の農業漫画なら収穫というイベントがあるだろうけど、酪農メインだからなあ。何を見せるんだろう。

絶対可憐チルドレン

  • さぷりめんと・その1、亜空間のイメージ。ナオミちゃんの久々の登場がこれか(笑)
  • さぷりめんと・その2、本体の危機を感じるハーマイオニーズ。服装は適当なところで落ち着くらしい。
  • 本編、ギリアムクローンズvs不二子&賢木。あえて超能力を封印して子供と大人の戦いに持って行くというのは考えたな。
  • 賢木も紫穂と同じくワイヤーガン装備か。
  • 結局皆本が預かることになるのか>コピー兵部 しかし表紙のあれはなかなか人を選ぶかもしれない(笑)
  • 賢木のあれは最初は発信器かと思ったけど病原菌とかウイルスの類を体内にテレポートさせられたってことかな。