[comic]サンデー2012年9号感想

HERO SP(読み切り)

  • サンタの護衛をする孫悟空……うーん。というかまあそもそも時期が、ってのもあるんだが(^-^;

境界のRINNE

  • 鬼が食べるために豆を集めていたというお話(笑)
  • 普段出てくるあの世と地獄は完全に別物らしい。

はじめてのあく

  • ある正義の一日。「正義の味方は悪に対抗するものとしてしか存在できない」という問題もあるのだね……
  • まあ高校卒業段階ぐらいではなかなか進路はねー。
  • しかし黄村が推薦入学で進学決定済みというのは意外な設定だった。

マギ

  • モルジアナ無双。白龍さんおびえています。

アナグルモール

  • 思わぬ人がついてきた(笑)パーティーの中では頭脳労働担当ってことかなあ。

月光条例

  • 偽チルチルの正体は女……これは予想外だった。となると正体は露?
  • んで、フードのキャラがセンセイなのかねえ。

アラタカンガタリ

  • 属性フェイント。しかし風と空で相殺するってのは理屈がよくわからん。空間をいじれるから?

神のみぞ知るセカイ

  • 急襲・ヴィンテージ。同時に一度に抑え込まれて、さらにちひろはじめ女神のいない女の子たちも。マルスやウルカヌスが歯が立たないってことはフィオーレとは格が違うってことか。
  • かのんは偽かのん(エルシィ)のほうには来ずあっさりと本物が襲われましたな。ハクアの行動記録が読まれたから、ですかね。
  • あれ?せっかく桂木家に来たのにフィオーレ回収されてない?
  • 先生は何をしてたんだろう。灯はヴィンテージの一人と対峙していたようだけど。
  • 抑え込まれるだけでなく拉致されそうになった(というか結・月夜・栞・かのん・スミレは確実に拉致された)ってことは、すぐには殺すつもりはないってことよね?
  • ここでようやくハクア復活。でもあの鎌取り上げられたんじゃなかったっけ。ドクロウが取り戻した?
  • 今回、天理・ディアナ組は明確に描かれてなかったけど大丈夫だったんだろうか。拉致され組救出はメルクリウス(復活すれば)、ディアナ(無事なら)、ハクア、エルシィで、ってことになるんですかね。二階堂先生がいないと太刀打ちできるのかどうか。ノーラがこっそり助けてくれる可能性はまだあると思うけど。

銀の匙

  • ベーコン処理大会。
  • いいことも言う……が基本フリーダムな八軒兄。いつの間にかなじんでるぞこの人。
  • で、結局答えは出てません。出てないことに意味があるわけだけど。
  • 別のことで悩んでいたら、勉強の面白さが見えてきた、というのは意外な流れだったなあ。おびえる常磐・西川・別所が面白かったけど(笑)

絶対可憐チルドレン

  • さぷりめんと・その1、いつの間にそんな水面下の戦いが(笑)
  • さぷりめんと・その2、このシリーズどうやって収拾つけるんだろうなあ(^-^;
  • 本編。ギリアムへの精神攻撃として2Pギャグに回した(笑)さすがだ。
  • 「正史」ではユーリがもっと早く黒い幽霊に帰還→兵部が乗り込んで返り討ち→兵部のクローンが利用される、という流れだったのか。そうなると「兵部が世界を滅ぼす」ってのも、実はそういう意味の予知だったが文字通りに解釈した早乙女が兵部(を含む超能部隊)を殺そうとした/殺したことで結果的にそういう未来を引き寄せてしまった、という部分もあるのか?予知が逆に予知を現実にしてしまう「観測者効果」に関しては既に言及されてるしな。まあ、予知の解釈って最終的には起こってしまわないと判断できないという一面はあるけど。
  • ただその場合あの大規模催眠装置みたいなのはどういう位置づけだったのだろう。ユーリが生体ユニット扱いだったけど。
  • 今回兵部が自らを利用されないように姿を消した(消させた)わけだけど、本人が復活する(現在のバックアップとしてのショタ兵部が元の大人の体に成長するわけではなく)のはありうるのか……?まあタイトルが「帰ってきた超能力少年」だから、どうにかして帰ってきそうな気もするけども。
  • そういえばこの話、実はまだ賢木しかみてないわけで。どこまで皆本やその他(パンドラ組含む)に伝わるのかね。